久しぶりの新歓合宿!湯河原で1泊2日のチームビルディング


6月、オーストラリアからの帰国組を迎え、新歓合宿を開催しました。なんと4年ぶり


集合は、湯河原駅。バスで、万葉公園・惣湯へ移動。


まずは渓流沿いに散策。


自然に触れる経験は新鮮。そして、気持ちも体もほぐれます。


万葉公園は最近整備され、独歩の湯という足湯はなくなりましたが、散策路としてとても気持ちいよい空間でした。


足湯も堪能。


ランチ後は、不動滝へ。アイスを食べる人など。


温泉街を登っていくと、滝が。


滝の前で集合。このあとは、グループにわかれて自由行動。


グループごとに、湯河原のよいところを堪能。改装工事に向けて仮住まいの拠点に移動した「駅前の居場所」も訪問。


夕方には、宿泊先の「ゆとろコテージ」へ。


お互いを知るため、チームビルディングのために、ちょっとしたエナジーカーブのワークをコテージのロビーで行いました。


それぞれ描いたエナジーカーブのシートをシェアします。


温泉でくつろいだあとは、バーベキューです。


バーベキューは、新歓BBQでも経験済みということもあり、協力してつぎつぎ美味しく焼いていきます。


翌朝は、朝食前に海まで散歩する人たちも。


朝ごはんはランチボックス。


それぞれ気持ちよい朝の空気の中でいただきました。


チェックアウト後は、さくらんぼ公園近くの「ゆがわらっことつくる多世代の居場所」へ。


ユガラボのスタッフ、北村廉さんに活動概要をうかがいました。


コロナ前からずっとお世話になっている近所の「おやじ」や、卒業生のなつめや知宏も参加してくれました。


レクチャー後は、2日間を振り返ってのチェックアウト。ラッコにトーキングスティックの役割をしてもらいながら。


自然のなかを歩いたり、寝食をともにする経験自体が、とても久しぶり。それぞれが充実の経験を語りました。


学年を超えて、お互いを知り、近づけるよい機会になりました。