3泊4日の宮崎・新富町スタディツアー


2022年9月6日〜9日、宮崎県新富町でのスタディツアーを実施しました。坂倉研3年・押切結菜(ゆいな)と都市生活学部2年生4人。受け入れてくださったのは、こゆ財団の高橋さん、中山さん。ツアーは、鈴木さん、森川さん、岡田さんに大変お世話になりました!


最初の2日間は、新富町についてのレクチャーや活躍している人たちのお話を聞き、地域に飛び込んでいろいろな作業などを体験。


農作業や草刈りなど。東京ではなかなか体験できないいろいろ。


2日目夜には、富田小学校追分分校後の「合宿所」でバーベキュー。


自分たちで準備をして楽しみます。こちらもスタディツアーのプログラムの一部。


3日目の朝は、5時から海岸の清掃とウミガメ保全会のみなさんのお話し。


お話をうかがった後藤さん。


なんと、孵化直後のウミガメの子が何匹か。みんなで海に旅立つのを見送りました。


午前中は、追分分校で「なにもしないワーク」。


これまでの2日間を一人ひとりが振り返ります。


午後は茶心に移動して、ワークショップ。「私みたいな誰か」が、「5年後に新富町の素敵な関係人口になっているスーパーハッピーストーリーテリング」がテーマ。妄想力を最大限に発揮して、それぞれのストーリーを準備しました。